フルドライブ!

梅雨らしい長雨の空模様が続いています。

そんななか晴れ間を縫うように子どもたちが通学する学校で運動会や体育祭が開催されていました。

私も先日、とある高校の体育祭を見学してきました。

見学している私に担当している高校生が気がつき、声をかけてきました。
「ウチのクラス、選抜リレーやばいっすよ!早いの揃っているから、見て下さいね。」
…とのこと、本人は参加しないのですが、とても自慢気だったのが印象的でした。

それならばと注視してみました。結果は…“あっぱれ!”でした。

第一走者、明らかに他より鋭い目つきとスタートダッシュ!まずは先頭に躍り出ます。
第二走者、バトンパスで少しもたつき、二位に追い抜かれるがついていき大差にはならない。
第三走者、スムースなバトンパスから先頭を追走し、コーナーで抜き去り再び先頭へ
アンカー、そのまま振り向きもせずトップスピードで先頭を守りゴール!

久しぶりに感じるすがすがしい光景でした。

ひとつの結果を目指して、バトンをつないでいく。それぞれの長所を活かしながら
他のミスをもカバーしていく。そして、皆が全力を出し切る。

いかがでしょう、私たちの仕事、子どもたちの支援、広くいえば社会全般に通じるのではないでしょうか。
若い力、高校生の全力疾走からまた学ばされました。

HP係 chief