“雪降って地固まる”

先週、今週と関東地方では記録的な大雪となりました。
子どもたちは雪遊びに大喜びですが、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。


さて、お喜びの子どもたちはさておき、大人たちは喜んでばかりもいられません。
交通事情に影響が出て通勤や帰宅等に支障が出たり、大量の雪かきにおわれたり…混乱が相次ぎます。


しかし、悪いことばかりでもありません。
休日と重なったことも幸いしてか、雪かきには近隣の方々が大勢外に出ていました。
普段はなかなかお話することができない方々と雪かきをしながら会話したり、
道行く人と挨拶を交わしたりすることができました。


地域やご近所とのつながりが希薄になったと言われるこの頃ですが、
まだまだあきらめることはありません。
暖かいつながりの芽はいつも自分の身近にあるのだと思います。


日頃より家庭学校やホームを見守りいただいている地域の方々に
あらためて感謝申し上げます。

そして、家庭学校やホームの雪かきに力を発揮してくれた
子ども(特に男子高校生)たち、ありがとう!

HP係 chief