スポーツの秋

 またまた更新が遅くなり、申し訳ございません。台風も過ぎ去り、一気に肌寒くなってきましたね。そんななか、家庭学校では先日、スポーツ大会が開催されました。

 近隣の小学校にご協力いただき、体育館を貸し切って、本園の寮舎とグループホームの児童と職員が集まってのスポーツ大会です。普段は担当以外の寮舎の子どもと話す機会が少ないので、ひとみしりの私は、実は緊張して身構えていました。

 しかし、いざスポーツ大会が始まると、楽しくて楽しくて、そんな緊張は吹っ飛んでしまいました。キャタピラリレー、しっぽ取り、障害物競走に、リレー等、チーム対抗で頑張りました。
 大人 対 子どもで戦う、バスケ、フットサル、ドッジボールでは、大人が真剣になり過ぎ、その大人気無さに、子どもたちがビックリする場面も。そんな風にして、大人も子どもも一緒になって“熱く”なれた一日でした。

 施設全体で交流ができる機会は貴重です。自分から積極的に関わって、いろいろな繋がりをもてるようにしていきたいと思います。

 明日は、家庭学校の一大イベントのバザーです。たくさんの方々に寄付をいただいて、今年度も開催することができます。ご協力ありがとうございました。
 バザー係り、またその他の職員も総出で準備してきました。台風も無事通り過ぎ去りましたので、是非とも皆様お立ち寄りください。お会いできるのを楽しみにしております。

                HP係 N