夏の終わりに

すみません。更新がだいぶ遅れてしまいました。

先週は担当している寮舎でのキャンプ、
そして一昨日、桧原村への自転車キャンプから無事に帰ってきました。


どちらのキャンプでも、

自然のなかで、普段は見ることのない子どもたちの一面に気づかされ、

一緒に協力したりするなかで、互いへの気遣いを感じながら、

とても楽しい時間を過ごすことができました。


魚釣りで虫や魚を怖がってみたり、

バーベキューで火おこしに懸命になってみたり、

花火をもって踊ってみたり、

川遊びで一緒にびしょ濡れになって遊んだり、

片道5時間のサイクリングで汗を流したり、

と、どれも良き思い出です。

こんがり焼けた肌で、若干の筋肉痛を感じながら、

初めて子どもたちと過ごした夏休み。

ここには書ききれないほど、たくさんのことがありました。

そのなかで、子どもたちの成長を感じ、一緒に喜ぶことができたことが、

私にとっては一番の思い出です。


少しだけたくましくなった子どもたちが、

2学期も活躍してくれることを期待して、

また数時間後、今日の朝も学校へ送り出していきます。


             HP係 N