ちからを合わせて

梅雨明けの暑さが、ひと休みしているこの数日。
少しだけ、気持ちも心も楽になった昨日は、家庭学校の大掃除!


朝早くから、みんな総出で頑張りました。

午前中は、リビングチーム、キッチンチーム、お風呂チームと
チームに分かれての大掃除。

大人も子どもも協力して、普段の生活スペースをキレイにしていきます。

私はお風呂チームに入り、びしょびしょになりながら、
棚の裏や、溝の間、洗濯機の下、など、
普段、なかなか手をつけきれない場所を徹底的に掃除しました。


お昼休憩を挟んだ午後は、
それぞれ、自分のお部屋の大掃除。

部屋を移動する子どももいたので、
途中、リビングにも、廊下にもモノがあふれて、

どうしよう、、終わらないかも、、、

なんて、心配したりもしましたが、
そこは、みんなで力を合わせてなんとか乗り切りました。


掃除後の夕食は最高でした。

いつもと違うのは、
キレイになった部屋と
一日中、働き続けた疲労感。
そして、みんなで力を合わせた達成感。

いつもより、料理がおいしく、食卓が楽しく感じられました。


みんなの笑顔をみるなかで、
みんなで力を合わせることの楽しさを
改めて実感させてもらえた一日でした。



                HP係 N