食事づくり

 はじめまして。
 今年度からHP係として新たにブログ更新に参加します新任職員のNです。

 新任職員として、私が家庭学校に来てから、
 もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。

 振り返ってみると、初めてづくしの日々のなかには、
 たくさんの新鮮な出来事がありました。


 そのひとつが、食事づくり。

 家庭学校では、栄養士さんがつくってくださった献立をもとに
 全ての食事を各寮舎・ホームの職員が手作りします。

 一人暮らしをしながらも、自炊する機会の少なかった私は
 調理師さんに手伝っていただきながらも、四苦八苦。

 何とか出来上がった食事を食べたあと、

 小学生の男の子が何気なく言った「おいしかった」の一言は、
 嬉しすぎて、今でも忘れられません。

 子どもたちに、美味しく、安全で、楽しい食事を提供できるよう
 これからも努力を重ねて、“料理男子”を目指します!
 
 食事は生活の基本!

 子どもたちにも手伝ってもらう機会を増やして、
 “料理男子”を育てられたら、嬉しいなと思います。
 

 子どもたちとの生活のなかには、食事だけではなく、
 たくさんの気づきや、面白いできごとがたくさんあります。

 そんな日常でのできごとを
 これから、少しずつでも紹介していければと思います。

             HP係 N