負けないで

梅雨らしい雨の一日でした。

その梅雨も駆け足で過ぎてしまい、すぐに暑い夏、夏休みがやってきてしまいます。

この間、今年度の事業計画の確認、各寮舎・ホームの年間計画立案などが進行しておりました。それと並行して、施設内新任職員研修やリーダー層研修などの取り組みも行っております。

新任職員研修については、主任や専門職が講師を務めます。本年度は一部外部講師も招き、年々研修内容が充実してきていると感じています。

私も講師を務めました。その中で「記憶の中でいまもきらめく一曲」を尋ねてみました。
日々業務に翻弄されながらも「あの頃」を思い出し、今の自分を励ますことを忘れてほしくないという意図からです。

ちなみに、「記憶の中でいまもきらめく一曲」は作家の阿川佐和子さんがMCを務める毎週土曜朝『サワコの朝』の番組内でゲストへ必ず尋ねる内容です。そのゲストの“原点”が垣間見え興味深く、私は毎週楽しみにしています。

さて、新任職員からはどんな曲が挙げられたかというと…

中学校の合唱祭で歌った『空も飛べるはず
高校の文化祭でみんなで練習した『黒猫のタンゴ』
ふと耳に残った『ロクデナシ』、『手紙』などなど

これから子どもたちと寄り添い、向き合いしていく中で、自分を励ましながら、是非長く長く勤めてほしいと期待しております。

あの頃のように輝いているあなたでいてね
負けないで
もう少し 最後まで走り抜けて…

今朝ラジオから聞こえてきたZARDの『負けないで』

私もまだまだ頑張らねばなりませんね。

                HP係 chief