たけのこ掘り

新年度が始まってようやく1か月。子どもたちも職員も新しい生活の疲れが徐々に出てくる時期です。
少し風邪も流行っているようですし、まだまだ夜は肌寒い日もありますので、体調には十分気をつけたいですね。

さて、家庭学校行事第一弾として、27日(土)にたけのこ掘りに行ってきました!!今年で3回目となり、子どもたちも楽しみにしていました。
今年は6年生にいろいろな役割をお願いしてみました。『焼き鳥隊長』『カメラ隊長』『おかみさん隊長(お手伝い隊長)』『おかみさん隊長(お世話隊長)』といろいろな隊長をお願いしたところ・・・
皆、それぞれの役割で素晴らしい力を発揮してくれました。
毎年、私も付添として同行するのですが、高学年の子どもたちが誰に言われるでもなく、年少児のお世話をしてくれる姿が印象的でした。そして、その高学年の姿を見て、次の年にはその次の代の子供たちが頑張ってくれる、そういう良い関わりがつながっていくのを見ると、とても嬉しくなります。

今年もそれぞれの成長を垣間見られた一日となりました。
ちなみに焼き鳥隊長は73本もの焼き鳥を焼いてくれました!
カメラ隊長は実に60枚近くも写真を撮ってくれました!!
ありがとう!!隊長諸君!!

                   HP係:K