たけのこ堀り

2011年度最初の行事として、たけのこ堀りに行ってきました!
職員の実家でたけのこが掘れるとのこと、早速食育活動の一つとして、
小学生10名と幼児2名でわいわいと楽しんでまいりました。
子どもはもちろんのこと、職員の中にもたけのこを掘るのは初めての人もいました。

土から少しだけ顔を出したたけのこを探して…
一生懸命掘ります。掘ります。かなり深く掘ります。
一生懸命掘ります。
根っこにあたったら、ぐりぐりスコップを揺らして根っこを切っていきます。
そして最後によいしょー!!と力いっぱいタケノコを押し上げると…




こんな立派なタケノコが!!子どもたちは夢中になって掘っていました

その後はお庭でバーベキュー。
特製焼き鳥もあり、焼き鳥作りが大人気!
「やってみたい」「僕もやりたい!」といい、
焼き鳥をくるっとひっくり返したり、パタパタうちわであおいだり、
みんな焼き鳥屋さんになっていました。


ご飯のあとは裏山探検に。森の中をみな元気よく走りまわっていました。

帰り道は自分が掘ったタケノコを抱えて帰りました。とても重そうでしたが、自分が掘ったものだからか、めげることもなくちゃんと持って帰っていました。タケノコはその日や次の日に煮物や味噌汁に入れておいしくいただきました。

天候も良く、子どもたちにとってもまさにのびのびと過ごせた一日だったと思います。

自然の中での体験はこれからもたくさんできたらいいなぁと思います!