実りの春♪

家庭学校には様々な実のなる木が植えてあります。
数年前にコスモ石油さんの御協力で
子どもたちとともに、さくらんぼとブルーベリー、金柑などの木を植えました。
ブルーベリーや金柑は毎年実をつけ、子どもたちが収穫をしていました。
今年はなんと初めてサクランボが実をつけました!!!

たわわに実っています。
とてもきれいな赤い実です。


小さいながらも食べるととても甘い!!
ちょうど幼児玄関の前になっているので、
子どもたちは学校帰りに、遊びに行くときに、実をとっておやつ代わりに食べています。ときどき、近所の方も散歩の途中に…。

今年はその他にも初めて実をつけた木があります。

この2つはTOP画像にもある緑のカーテンとして植えられた木です。
昨年は花も咲かなかったのですが、今年は春先にたくさんの花が咲き、
ついに小さな実がなりました。左はブドウ、右はキウイです。どちらも小さな実です。秋頃には食べられる大きさになるのでしょうか…?
楽しみですね。

ブルーベリーも花がおち、実が膨らんできました。
こちらは夏ごろ、収穫の予定です。

職員も子どもも植物をお世話する余裕はなかなかないのですが、
ふと気付くと大きく成長していたり、きれいな花を咲かせていたり、
おいしい実をつけてくれています。そんな時、ふっと心がなごみますね。

最後に。HP係りが手塩にかけて育てているおイモちゃんです。

昨冬、枯れてしまい、もうだめかと思ったのですが、
根っこはちゃんと生きていて、ちゃんと復活してくれました。
根っこ、大事です。
根っこが生きていれば、あきらめずにちゃんと見ていれば、
また大きな葉をつけてくれるのですよね。