おべんきょうのじかん

関東地方も梅雨明けが発表されて、本格的に夏到来です!暑さで干上がりそうになりながらも、お茶だの水だのを1日2リットルくらい飲んで耐える日々です。
くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいね!

さて、先日、第一回『おべんきょうのじかん』を開催しました。一回目は、自己紹介として『好きなこと』と『自分はどんな人(かっこいい、かわいいetc.)』というのを発表しあいました。緊張している子もいれば積極的に手を挙げて発表できる子、年下の子の世話を焼いてくれる子、それぞれの子が個性を発揮しながら参加していました。職員でも知らなかった意外なその子の好きなことや、自分に対してのとらえ方なども知ることができ、大人にとっても新しい発見がいっぱいの回でした。
次回は『好きなさわり心地を探そう!』ということで、ふわふわ、ごつごつ、すべすべ等々、色々なものを子どもたちに触ってもらい、感触や感覚を楽しんでもらう予定です。子どもたちはどんなさわり心地が好きなのでしょうか…?
そこで、こちらを使います!ジャンっ!


Chiefから写真アップロードを期待されているような気がしたので、奮発して2枚公開です。
この中に色々なものを入れて、サイドにあけた二つの穴から両手を入れて、触り心地だけで何が入っているのか、子どもたちにあててもらうということをします。
最初はただの箱型だったのですが、子どもたちの腕の長さに合わず大きすぎたため、上段の幅を狭めたりなんやかんやと改良を加えた結果、何故か城の形になりました。家ではなく城です。
図工は好きなので、かなり楽しんで作れました。大変満足です。
やりきった感がすごいですが、これがメインではないので『おべんきょうのじかん』も頑張っていきたいと思います。楽しんでくれるといいなぁ(^▽^*)