決算報告書

昨年度の決算報告をUPしました。
事業所としては決算報告をするのは当たり前のこと。でも、それを見る人なんているのかな?と思ったりもしています。
HP係もこの係についてから決算報告を目にするようになりました。
自分の預金通帳とは桁が違うので、額を数えるのも一苦労(笑)!!
しかし、見ることで変わることもあります。
自分たちの仕事には、これだけのお金が動いているのだとわかると、果たして自分がそれに見合ったはたらきができているのか、と思います。
そしてこういった会計を担ってくれている方がいるからこそ、我々の仕事や子どもたちの暮らしがあるのだと思います。
自分たちの仕事以外を知ること、それもまた、職員の連携の一つであると思います。


児童養護施設には近年多数の職種が働くようになりました。『連携』の重要性は皆感じつつも、その難しさも痛感する日々でもあります。立場や職種の違いで分かり合えないこともあるけれど、少しでも相手の仕事を知り、相手の立場に立ち、『子どものため』によりよい『連携』ができればと、日々考えています。


「ちょっと知ろうとする」こと、それはすべての物事において大事だと思います。子どもを理解するうえでも、職員のつながりをつくる上でも。そして、児童養護施設を知っていただくためにも。
皆様の「ちょっと知りたい気持ち」に応えられるホームページにしていけたら、と思います(と、年度初めはいつも思うのだけど!!←4月も言っていた)。


            HP係 K