バザーの秋

家庭学校の一大イベント、バザーが無事終了いたしました。

久しぶりに天気にも恵まれ、楽しいひと時となりました。地域の方々にもすっかり根付いているようで、今年は初めて家庭学校のバザーにも行列ができたとのことです!!文具や食品はいいものが安い!とすでに皆さんに知っていただけているようで…。
ありがたい限りです。

少し写真の掲載が滞っていましたので、写真を載せたいと思います。

まずはスポーツ大会から。


これは職員VS中高生の綱引き対決後の一コマです。負けた方が腕立て伏せをするという約束の下、対決!勝ったのは職員チームでした!!(大人げない)
2戦目は心優しい職員数名が子どもチームに参加し、見事勝利!!職員チームに腕立て伏せの刑が…。一番初めの競技で全員がへとへとになるという、過酷なスポーツ大会の始まりでした…。


さて、次の写真は…
これは昼食後、選抜メンバーによるバスケの試合を観戦する職員&子どもたちです。職員・子ども関係なく、また寮舎も関係なく、みんなで寄りかかったり、小さい子は他の子どもに抱っこされながら、のんびり観戦しています。寮舎の垣根が低く、子ども同士・職員同士がゆったりした雰囲気の中で楽しめる、それがスポーツ大会の良いところです。


次にバザーの様子をちょっと見てみましょう。


前日からNEWオーブンにて、栄養士さんを始め、みんなで大奮闘。たくさんの焼き菓子が並びました。本当においしいものばかりで、地域の皆さんも毎年楽しみにしてくれています。

その結果・・・・
長蛇の列!大混雑!!ありがとうございました。
食品売り場のみなさんの感想は・・・「こ、怖かった・・・」とのことでした。大盛況でお客様にも喜んでもらえてよかったよかった!


こんなふうに、ぐちゃっとした売り場に見えても、けっこう売れるんです。
お客さんとお話ししながら販売できるのも、バザーの楽しみです。
皆様から温かい言葉をたくさんかけていただき、本当に嬉しかったです。


バザーもスポーツ大会も、毎年のことではありますが、やはり皆で力を合わせて何かやる、というのは本当に楽しいことです。

家庭的養護や小規模化が推し進められている昨今ですが、一方でこの集団の力、とても大事にしていきたいと思います。

バザーに関しましては、地域の皆様、企業の皆様のお力のおかげで今年も無事終了することができました。ありがとうございました。収益金に関しましてはTOPページにてご報告させていただいておりますので、そちらをご覧ください。

                        HP係  K