お詫びと日々のあれこれ

皆さま、こんにちは。

いつの間にかすっかり秋、ですね。

まずはHPの更新作業が滞っており、大変申し訳ございません。日々の家庭学校の様子をお伝えしようと思いつつ、なかなか更新作業のために時間を取れないのが現状です。その間に、スポーツ大会があり、昨日にはバザーがあり、と家庭学校もいくつかの行事がありました。
それらをまとめてKeepGoingの方でご紹介しますので、今しばらくお待ちください。

昨日のバザーは悪天候の中、多数の地域の方々がお越しくださいました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
またバザーの趣旨を御理解いただき、多数の企業様にご協賛いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

身内のことではありますが、退所した子どもたちや、さまざまな事情で退職した職員の方々が顔を見せてくれたり、手伝いに来てくれたりと、さながら同窓会のようでもありました。皆それぞれに今の暮らしや仕事がありながらも、家庭学校を懐かしみ、訪れてくれることは、私たち職員にとっても嬉しいことでした。

児童養護施設は、現在小規模化の流れにあります。しかしながら、施設全体の行事など、集団だからこそできることもあるように思います。
個を大切にしながら、集団の良い力を利用しながら、子どもの育ちを支えていけたら、と思います。

最後に、繰り返しになりますが、地域の方々とご協力いただいた企業の皆さまに深く感謝いたしております。

ありがとうございました。

                  HP係 K