ナイトハイク

夏休み、子どもは大きく成長をする時期だといわれています。
私は以前、公立の中学校にボランティアとして行っていた時期があるのですが、その時に二学期になると子どもたちがいろいろな変化をしていることに気がつきました。
いい変化もあり、ちょっと心配な変化もあり…。

とにかく夏休みは子どもたちにとって、いつもはできないことを経験できる、とても大切な時期だと思います。

今年、家庭学校では『ナイトハイク』が復活しました!!
何年も前にナイトハイクを行っていたそうですが、HP係が就職してからは一度も行われていませんでした。
今年は中学生を対象に、ナイトハイクを実施しました。

昨日23時前に家庭学校を出発。
多摩湖に24時ごろ到着し、そこから一路家庭学校を目指し、ひたすら歩く行程です。

この写真は午前4時頃の写真です。まだまだ元気な子、睡魔に襲われる子・・・子ども達も様々だったようです。
それから更に4時間かけて歩いて、8時頃全員無事に帰ってきました。

何人かの子ども達は、「ナイトハイクはとても疲れたけど、楽しかった」と言っていました。
どちらかというと、引率した大人の方がヘトヘトで動けなくなったようです。

この夏の良い思い出?になっていたらいいなぁと思います。